Gmsh

Gmsh の新しいバージョンv2.0 がリリースされているようです。(情報おそい)
起動してすぐのぱっとみた感じ、すぐにはどこが変わってるのかよくわからなかったんですが、よく見たら、ファイルの読み込み(Open)可能なファイル形式欄に、STEP , IGES , BREP のCADファイル形式が追加されていました。なにげに、持っていたSTEPファイルを読み込んでみたのですが、読み込んで開きましたよ。これはビックリ。
これで、CADシステムで作った形状データを書き出して、Gmshに読み込んでMeshを生成し、計算に持ち込んで遊ぶといったことができそうです。以前までは、CADデータを読み込むことが出来なかったので、demo ファイを読み込んでみたり、シンプルなデータをGmsh上で作ってみて、ちまちまと遊んでみたりといったことしか出来なかったので、活用の場面があまり想像できなく残念だったんですが、これで色々な使い道が考えられそうです。
でも、Gmsh上で 読み込んだ後のGeometry の編集作業は難しそう。そうすると、3次元CADが、すぐ近くに欲しい気になってきます。なにか、機能制限付きCADとかで、フリーライセンスのCADないですかね。

Comments

Popular posts from this blog

Impactをもっと使ってみる2

コメントについて

物体内の波動伝播