CalculiX


近頃は、MacOSX上でCalculiXとか、 動かして遊んでました。cgx,ccx両方 コンパイルするのは結構面倒くさかったです。
主に、面倒くさかったのは、依存パッケージのGLUTとか、 spoolesとか、ARPACKの方でしたが。。。おかげで、gcc Makefileの勉強になりました。。。 X11ウィンドウ上で起動するかと思ったらネイティブっぽく動いてるのでちょっと満足。
モデルはGmshとかで作って遊んでます。
finkからnetgen4.4-11 をinstallしたら、 ちょっとERRORでながらも動いたので、 GeometryデータをImportして、もうちょっと遊んでみようかと思います。
あとは、CalculiXの結果ファイル(*.frd)から、Gmsh用のPostファイルにコンバートして、 Gmsh上でテンソルとか可視化したいのだが、なんだか面倒そう。

Comments

Popular posts from this blog

Impactをもっと使ってみる2

コメントについて

物体内の波動伝播